毎日モーニングしたいので、できるだけ安いモーニングセットを注文してみた。

そのまちにしかない店だと、そのまちの人しか行けないので、わりとどこにでもありそうなチェーン店(フランチャイズ型)の店を選んだ。どこのお店もモーニングセットが何セットもあり、こちらの方が魅力的だと思うものもあったが、じっと我慢。毎日食べることを想定して、一番安いモーニングセットを注文してみた。

記事掲載日:2016.10.03(この記事は 2019.09.05に修正されました)

Pront(プロント)トーストセット

Pront(プロント)トーストセット
トースト+サラダ+ゆで卵+ドリンク 390円(税込)
317cal(カロリーに飲み物は含まず)

飲み物はコーヒー、紅茶のほか、プラス100円でイットジュースにも変更可能。今回はとにかく安く食べたいので、ノーマルのアイスティーを注文。ちなみに、お値段そのままでゆで卵はヨーグルトに変更することも可能。ヨーグルトセットなら266Kcalだ。

飲み物以外は、焼き立てを席まで運んできてくれるので、席に座って待つことに。写真を撮りたかったので、喉が渇いていたがぐっと我慢して待つ。待つこと3分~5分、プレートを運んできてくれた。写真はネットにアップするための初撮影。斜めなのは恰好つけたわけではなく、私物の映り込みを避けただけ(笑)

ゆで卵用にきちんと塩も持ってきてくれたのでほっとする。たまに塩などはどこかに置いてあったりして、初めて入ったところではわからないことがある。一度、席に着いた後、ゆで卵の塩かけるだけに立ち上がるのもなぁと思い我慢してしまう。おいしく食べたいので塩があった方が嬉しい。パンはバターではなくマーガリンだった。個人的にはバター派だがマーガリンでも問題なし。野菜もついているし、朝は静かで店の雰囲気もよかった。

同じ値段で、あさのラテクロワッサンセットという、クロワッサンとラテセットというのもあった。ほんの少し金額を+するとハムチーズトーストセット 450円。あさのラテマフィンセット 450円。ビタミンサラダ&チーズオムレツセット 490円もある。

サンマルクカフェ チョコクロセット

サンマルクカフェ チョコクロセット
チョコクロ+ドリンク 388円(税込)
258cal(カロリーに飲み物は含まず)

値段を見て、間違っていると思った人もいるかもしれない。
通常のチョコクロモーニングセットは290円(税別)なのだが、それはあくまでもコーヒーのみ。紅茶になるとプラス70円かかる。わりとコーヒーまたは紅茶と選べると店が多いのだが、サンマルクカフェでは、紅茶やラテ、ジュースにするには、プラス70円がかかる。コーヒーがあまり得意ではない私は紅茶を飲むことが多く、何だか少し悲しい思いをする。プラス54円でサイズを大きくすることもできるが、安く食べたいのでこれ以上のアップは遠慮する。

サンマルクといえばチョコレートのクロワッサン(チョコクロ)。味は間違いない。ちなみに、サンマルクカフェでは、同じ値段で日替わりモーニングセットもある。

月:フレンチトースト
火:トーストサンド
水:バターデニッシュ
木:粗びきウィンナー
金:びっくりタマゴ
土:バターデニッシュ
日:季節のチョコクロ

毎日セットのパンが変わるので、毎日来ても違うパンを食べることができる。自分の好きなパンが何曜日か見ておき、●曜日はサンマルクカフェでモーニングというのもいいかもしれない。

デニーズ モーニングサービス

デニーズ モーニングサービス
ハーフトースト+ゆでたまご+ドリンク 235円。
+ジャム(21円)=247円(税込)。
253cal(カロリーに飲み物は含まず)

毎日食べるには最適の値段。250円未満でパンとゆで卵がついてくる。100円プラスすると結構ちゃんとしたサラダもついてくるのだが、今回はなし。それでもどうしてもパンを甘くしたかったので、値段が安いからいいよね。と自分を甘やかし、プラス21円でジャムをつけてしまった。コーヒーも紅茶にチェンジできる。

パンとゆで卵は注文してから5分~7分くらいでやって来た。店内が混んでいたせいかなと思う。写真撮影のためすべてセットされてからと思っていたので、温かい紅茶もお預け。さすがに茶葉は入れっぱなしにできないので、取り出したけど、飲みたいのをぐっと我慢。

値段は嬉しいが、毎日通えない理由があるとすれば家から遠いこと。歩いて30分。ここから仕事に行こうとすると、さらに30分。値段的には嬉しいのだが、ゆっくりくつろいでいられないので、毎日は無理。電車を使って短縮という手もあるが、電車代がかかると安く食べられなくなってしまうので本末転倒。ちなみに、このトーストセットは全店舗でやっているわけではないので、要注意。

ミスタードーナツ ミスドのモーニングセット

ミスタードーナツ ミスドのモーニングセット
好きなドーナツまたはパイ(240円以内)+ドリンク 320円(税込)
364cal(カロリーに飲み物は含まず)

240円までなら季節もののドーナツなど一番高いやつを! と思いつつ、なぜか注文してしまうオールドファッション。今回はわずかな抵抗、チョコファッションにしてみた。カロリーはやや高め。まぁ、朝なので甘いものを食べた方が頭も働くのでよしとするが、ドーナツって案外カロリーが高い。おやつにも食べていたけど気にしたことはなかった。

あらためて見てみると、大抵二つは食べるから600~700カロリーくらいあったのだ。体を動かす仕事なら全く問題レベルかもしれないが、体を動かさない仕事だと体重コントロールを考慮すると毎日は厳しいかも。そう言っていても食べちゃうけどね。なんせ、1つの値段がお手ごろだから。ふたつは食べないと。

飲茶をやっているミスドでは、汁そば+ドリンクというセット(360円)もあるらしい。同じ値段で、ドーナツポップ(8個入り)+ドリンクというセットもある。朝から8個は、と思うかもしれないが、残ったら持って帰ればよいのだから、お得だと思う。

ところでオールドファッションの表はどっちなのだろう。写真は表? それとも、裏?

コメダ珈琲 選べるモーニング

コメダ珈琲 選べるモーニング
飲み物+Cセットのモーニング 420円(税込)
290~300Kcal(カロリーに飲み物は含まず)

コメダ珈琲の場合は、好きな飲み物に無料でモーニングセットがついてくる形だ。飲み物によって値段は変動。コーヒーチケットというものもあり、3200円で9枚(店舗で値段が若干違うらしい)。一枚当たり約360円でモーニングを食べることができる計算だ。何度も行くとなれば、間違いなくこちらがお得。チケットで注文できる飲み物もコーヒー、紅茶のほか、カフェオーレ、ミルクコーヒー、アイスミルク、ソーダ水、コーラ、カルピス、今スープなどがある。なえかソフトクリームが入っているんだよね。

モーニングセットの種類は、
A(トースト&ゆで玉子)
B(トースト&手作りたまごペースト)
C(トースト&名古屋名物小倉あん)
の3つから選ぶことができる。

コメダ珈琲に来たのだから、名古屋名物小倉あんのCセットを注文。小倉もほどよく甘く(個人的な感覚)、なんだかほっとする。デニーズと同じくコメダ珈琲も家から遠いので、休みの日にモーニングするくらい。混んでいることも多く、並ぶことが苦手な私は諦めることも多々ある。(並んでいる人が、1人、2人なら待てるのだけれど、7~8人になると厳しくなる)。

上島珈琲 厚切りトースト

上島珈琲 厚切りトースト
バタートースト+ドリンク 450円(税込)
247cal(カロリーに飲み物は含まず)

上島珈琲のモーニングセットは5種類ほどある。ゆで卵&厚切りバタートーストは490円で、40円しか違わないならゆで卵をつけたいと思うも、安く食べるが目的なので我慢。ちなみに、上島珈琲では塩はついてこない。ゆで卵に塩味がついているのだそうだ。ただ、私は塩たっぷり派(塩分取りすぎ人間)なので、もっとかけたいという欲望に襲われる。

ほかの店に比べるとやや高めだけど、ふわふわなトーストが時折、無性に食べたくなってやってきてしまう。店内はジャズが流れていて雰囲気的に一番落ち着く。(普段ジャズを聴いているわけではないから、不思議)。

それよりも、この日は隣に化粧か香水か、匂いのきつい女性が座ってパンとバターの香りが一気に吹き飛んだ。我慢しようかと思ったのだが、私は匂いに弱く、とても我慢できずに席を移動した。朝とはゆえ、食事をする店につけてきて欲しくない。せめて、店を出るときにつけていくとか、ほんのり程度につけるとか。高級店ではないから仕方がないのかもしれないけど、ちょっぴり残念な気持ちになる。

ドトール Aセット ハムタマゴサラダ

ドトール Aセット ハムタマゴサラダハムとタマゴのサンドウィッチ+ドリンク 390円(税込)
317cal(カロリーに飲み物は含まず)

食べ応えのあるサンドイッチ。予想外にも(すみません)ミミがおいしい。
パンの歯ごたえがあるのか、ボリュームを一番感じたかも。

モーニングにはA-Cまで3種類、値段はすべて一緒。
Aセット ハムタマゴサラダ
Bセット ハニーグリルドベーコン ~瀬戸内レモンクリームチーズソース~
Cセット ジャーマンドック

ジャーマンドッグは今度食べてみようと思う。余談だけど、その昔、チリドッグ(うろ覚えなので名前は違うかも)があった。今のモスバーガーのチリドッグのようなテーストで、ちょっと辛めの味付けでおいしかったなぁ。いつの間にかなくなってしまって、復刻してくれないかと願うばかり。朝のアルバイトが終わったあと友だちと食べていた。それもまたおいしかったという記憶にプラスしているかも。いや、でも本当においしかった。

この日は、あまりにもゆっくりと過ごしてしまい、慌てて店を出て汗だくで会社に向かった。朝モーニング。ちょっと贅沢だけど、その分、朝のちょっとした時間に仕事ができたりするので有意義。ただし、お金が持たないので(家で食べた方がやっぱり安い)、安いに越したことはない。でも時折食べるなら、+100円くらいで魅力的なモーニングもたくさんある。あとは体重と相談して注文かな。

松江ブログ(M2エムツー)

HOME > CATEGORY LIST > つぶやき隊 > 日常生活のちょっとした話 > 毎日モーニングしたいので、できるだけ安いモーニングセットを注文してみた。

ページトップへ