今さらだけど、iTunesで歌詞が見られることを知る

暑気払いと決起会を兼ねた飲み会が行われることになり、一人一曲歌わなければならなくなった。最近はカラオケに行くことも少なくなり、歌をうたうという機会が減ってしまったため、なんとなく曲を聴いていることも多い。とてもその場で歌えないので、練習しなければならない。しかし、困ったことにネット上のサイトでは歌詞がコピペできない。

記事掲載日:2017.07.07(この記事は 2019.07.28に修正されました)

「あれ、先輩、何してるんですか」
昼休み、梅宮は定吉に声をかけられ、ばつが悪い顔をした。
定吉がおかまいなしにパソコンを覗き込む。
「iTunesですか。Youtubeじゃなくて? あ、今度の暑気払いの」
「昔から、使っているからこっちの方がいいんだ」
定吉の冷やかしが始まる前に、梅宮は話をiTunesの方へ向けた。
「ただ、iTunesだと歌詞がわからないから、打ち込もうかどうしようか、考えていたところだ」
梅宮の言葉に定吉が驚いた顔を見せる。
「先輩、iTunesでも歌詞、見ることできますよ」
「どこで?」
梅見は眉にしわを寄せた。
「ちょっとマウス借りていいですか」
定吉はそういうと梅宮のマウスを手に、iTunesの画面をクリックした。
「曲を右クリックして、プロパティを開くと・・・ほら、タブに「歌詞」ってあるでしょ」
「でも空だぞ」
「空ですけど、歌詞を入れられるプラグイン(アプリ)があるんですよ。Google検索を開いてっと。「iTunes」「歌詞」で検索。ああ、これです。これ「Lyrics Master」っていうやつです」
定吉はURLをクリックするとzipをダウンロードし、解凍した。

「インストール完了、っと。これでソフト(アプリ)を立ち上げて、上部のタイトルとか歌手名のところに、探している曲の情報を入れて検索するんです」
定吉は曲のリストに目を通すと、歌手名に「平井堅」タイトルに「ノンフィクション」と入れ、検索ボタンを押した。

Lyrics Master

「これでiTunes連携ボタンを押すと、さっきの歌詞の部分に入ってくるんですよ」
定吉からマウスを受け取った梅宮が連携を押すとエラーが出た。

「あ、だめですよ。曲が流れてないと入らないんです。一端、曲を再生して、iTunes連携です」
梅宮は言われるままにマウスを操作した。
「ほら、入ったでしょ。これで歌詞も見られますよ」
定吉はプロパティの「歌詞」のタブを開いた。

「これ、コピペもできるんだな」
梅宮はしみじみといった。もう何年もipodを使ってきたが、曲をダウンロードする以外に使用したことがない。
「コピペできますけど、自分以外の人に送ったり、webに公開したらアウトですよ」
「それくらい俺でも知っているよ」
梅宮は定吉をこずくふりをした。定吉がおどけて見せ、自分の席に戻っていく。
梅宮は数曲分の歌詞をiTunesに入れた。歌詞が手に入り一安心だが、やはり決起会で歌うのは気が重いのだった。

あとがき
昔から日本語の曲しか聴かなかったのだが、最近、ほんの少し英語の曲を聴くようになった。困ったのは歌詞だ。英語は得意ではないので、何を言っているのかよくわからない。検索ででてきたサイトでコピペしようとしたができない。なぜ、iTunesで曲を買っているのに歌詞がみられないんだ!と思っていたら、今更ながら歌詞が入れられることを知った。

曲を購入して、歌詞見られないっておかしいもんね。当然だ。長年ipodを使っていて歌詞が見られることを知ったのも衝撃なら、歌詞を掲載するだけでも違法ということも初めて知った。歌詞を掲載したことはないけれど、違法かどうか知らないことは他にもありそうだと思った。

Lyrics Masterをダウンロードする場合は、自己責任でお願いします。
http://www.kenichimaehashi.com/lyricsmaster/

松江ブログ(M2エムツー)

HOME > CATEGORY LIST > つぶやき隊 > 日常生活のちょっとした話 > 今さらだけど、iTunesで歌詞が見られることを知る

ページトップへ